uncensored(^^)

uncensorednewz

現役ジャーナリス集団が新型メディアを目指す

【裏社会部】みかじめ料は断れば終わり

 

 

新規に飲食店やサービス業のお店を出したり、、工事を始めたときなどあらゆる事業を始めたときに、暴力団がみかじめ料を要求してくることがあります。理屈なんてありません。
「うちに挨拶がない」
「ほかは払っている」
「協力してくれよ」
世の中で金銭を要求するときはその対価となる商品やサービスを提示するものですが、ヤクザ・暴力団のみかじめ料に関しては何もありません。以前は、。植木やおしぼり、絵画や置物などの物品を押し売りしようとすることもありましたが、申し訳程度に商取引を装うためであって事実上はただひたすらに現金を回収するだけでした。


昭和の時代は飲食店の壁に「@@組」なんてステッカーが貼ってあり、電話の横には組事務所の電話番号が書いたメモが貼り付けられていました。
酔っ払って暴れたり、お金を払わなかったり、女性にちょっかいを出す-そんな困ったお客さんがきてしまった。そんな時はママさんが組事務所の電話を鳴らして「ねえ、ちょっときてよ」といえば2、3分で当番の若い組員が店に来てたたき出してくれました(任侠精神で助けにきているわけではなくて、酔客を店の外に連れ出したら迷惑料だの詫び料だのを追加請求するのでいい儲けのチャンスなので駆けつけるわけですが)。
しかし、21世紀、平成も終わる今般にそんなことはできません。逆に先方から「このご時世によくもヤクザを呼んだな」と突っ込まれ、警察が来てヤクザと一緒に逮捕されるかもしれません。
ヤクザにみかじめ料を払っても、いざというときに何も解決できません。

断れば終わり
最初に来るときも自分たちの身分、まして組織の名前などは出さずに「組合費を集めている」とか「少し協力してもらいたい」などとはにものがはさまったような言い方で迫ってきます。
ビックリするかもしれませんが、天下の歌舞伎町だって1度断ればだいたい2度と来ません。2度来たとしても警察に相談すればそれで終わりです。まさか、数万円のために店を襲撃して組ごと潰されるなんていうことになったら割に合いません。
そもそもヤクザも「何もしてやれないのにカネだけよこせというのも格好の悪いもんだよなあ」と心の中では思いながら、みかじめ料を取って回っているので、ちょっと強く出たら「ダメならいいです」と帰って行きます。