uncensored(^^)

uncensorednewz

現役ジャーナリス集団が新型メディアを目指す

はじめまして

f:id:uncensorednewz:20181118022951p:plain

 

はじめまして。お越しいただきありがとうございます。

少し変わったブログなのでご説明をさせてください。

 

 

 概要
このブログは現役ジャーナリスト(新聞・出版社の記者、フリーライターなど)が「紙面では書けないけど伝えたいこと」を自由に発信する場を目指して実験的に開設しました。テーマは「Uncensored=校閲なし」で会社の紙面ではデスクや編集委員からストップがかかるような内容を記者に書いてもらうことが目的です。

と、いうと事件の裏話や権力批判、スポンサーがらみの悪事などを暴露するのかと思われるかもしれませんがそうではありません。

サラリーマンジャーナリストであれば紙面のテンプレや常識に鑑みて攻めることができない内容を書いてみようということです。

本来、執筆に署名は必要なのですが、発信の自由度を担保するために匿名であることをお許しください。

 

新型ジャーナリズムを目指して
日本のジャーナリズムは大手マスメディアがほぼ独占的に取材の権限を持つ一方で、所属する記者たちは会社の枠組みを飛び越えた自由な発信ができません。世間の耳目であるべき新聞記者たちは「聞いたけど書けない」モノをたくさん抱えています。これは社会の知る権利にとって大きな損失ではないでしょうか。
ならば、取材ができる記者がブロガーやYouTuber並に自由闊達に発信できる場を作ろうという発想からこのブログは生まれました。大手メディアの記者の能力とフリーのネットニュースとの融合した世界的に見ても珍しい全く新しいマスメディアの形を目指します。

 

大手マスメディアと同じニュースを発信しても仕方がないので以下の2点を大切にします。

 

ストックニュース
現在の日本のニュースは日々起きたことを次々と報道する「フロー(流れ)型」が中心です。ネットの速報性が高まりこの傾向が加速する中、一度立ち止まってニュースを考えます。また、ニュースの題材が鮮度を過ぎたとしても、智恵や知見、視点や発想を蓄積できるニュースを目指します。

 

エンターテイニングニュース
生真面目に社会を憂うニュースは訴求力を失いました。ここでは「ヘェ」「オモシロイ」を大切にするニュースを目指します。時に彩りのある表現を使ってアタマよりココロを動かすニュースを目指します。

 

 

 

 運営者
直接的な運営管理、責任者は広い意味ではマスコミ業界関係者ではありますが、ニュースを追いかける記者ではありません。マスコミの知り合いが多く、酒場で話しているうちに自由に発信できる場所を作ってみようという流れになりました。ホームページの制作も同時並行で行っているのでIT関係に強い専門集団も関わっています。
今後、広く記者たちが参加できる執筆窓口も開設する予定です。