uncensored(^^)

uncensorednewz

現役ジャーナリス集団が新型メディアを目指す

【経済部】カルロス・ゴーン会長逮捕 特捜部検事とは

 

 

新しい上司はフランス人 ♪

 

❒スター転落❒

https://www-asia.nissan-cdn.net/content/dam/Nissan/jp/vehicles/note/1808/top/note_1808_top_pfa_002.jpg.ximg.l_full_h.smart.jpg

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note.html?rstid=20140314rst000001001

 今頃誰が日本一に立て直したと思ってるんじゃい」と怒っているでしょうか。カルロス・ゴーン氏は当初、日産のスターでした。

まさしく「救世主」…であると同時に恐ろしい外資系コストカッター。

 海外からCEOだのCOOだのが日本の会社にドカドカ入ってきて日本的企業風土が破壊される、まじめな社員が成果主義でリストラされるーみたいな漠然とした恐怖の代表格的な人でもありました。

時代にハッシュタグをつけるなら

#成果主義 #使えないやつはリストラ #1年目から年収2000万 #護送船団の終焉  #TOEIC何点? #能力主義 #売り物は脳みそ #短時間高収入 #勝ち組

カルロス・ゴーン会長は日本の会社の社長が年収2000万や3000万でウハウハしているのに10億単位の報酬をもらった人物でもありました。「もらいすぎだろ」という非難と「いや、これが世界標準だ」という賛成の声が飛び交いました。

良くも悪くも日本の経済全体に革命を起こした人物だったでしょう。

 

❒検察庁 検察官 検事❒

http://www.kensatsu.go.jp/content/000127109.jpg

www.kensatsu.go.jp

 刑事ドラマは数あれど検事ドラマはとても少なく、かなり偏った内容になっているのがほとんどです。実際、検察官=検事さんがどういう人たちか長年付き合ってきたのでご説明します。

検察官の仕事の99%は警察発の事件の捜査のサポートです。警察が逮捕なり書類送検なりしてきた事件を起訴するか起訴しないかを決めていきます。

検事が警察と決定的に違うのは、司法試験を通過した法律のプロフェッショナルだということです。職人的に捜査をする警察官が有象無象の証拠を集めて「検事さん!こいつが犯人です。逮捕状を取らせてください」というのに対し、法律家として「どうすれば起訴できて、裁判で有罪にできるか」を見極めます。

警察は逮捕までしか責任を負いませんが検事は裁判まで責任を負います。法廷戦になればこの証拠は弱いな、この罪名では反証されるなと考えて、DNAや防犯カメラの映像探してくださいとか、目撃者の証言をこういう観点から聞き直してくださいとか、そもそもこの罪名ではできないのでこちらの罪名で捜査しなおしてくださいなどと指示をします。

検察は知的でデスクワークが主なイメージがありますが、事件現場に急行し、司法解剖にも立ち会い、被害者や犯人の取り調べも行います。法廷でも被告を有罪にするために熱弁し、弁護士と戦います。とても忙しいですが、被害者の怒りや無念を晴らし、正義を感じられるやりがいのある仕事です。しかし、これらはやはり最初の事件の端緒や捜査の大部分は警察の仕事という面が強いです。

 

❒特捜部は全く独立した捜査部門❒f:id:uncensorednewz:20181120010432j:plainそんな検察の中で東京と大阪に置かれている

特別捜査部=特捜部(東京地検特捜部 大阪地検特捜部)

だけは全く別に独立した部署です。

すべて自ら捜査する「独自事件」で、逮捕→起訴→有罪に持っていきます。事件の端緒から証拠や証言集めまですべて検察が独立して行います。検察の組織の中でも特に優秀な人物たち(とか人一倍自己顕示欲とか我が強い人物たち)が集まる特殊な部署です。

事件のほとんどは汚職事件や経済事件で、対象は政治家、官僚、大企業の幹部など「巨悪」と呼ばれ世間の耳目を集める事件ばかりです。

 「私たちは事件を作るのが仕事」

 ある特捜部の著名な検事さんが言った言葉です。

警察の捜査は人が刺されたとか物が盗まれた、お金をだまし取られたとかいう目に見えると事件と被害の申告に対して捜査を進めていくものに対し、特捜部の事件は表向きは何もないけれど、実は悪さをしているのではないかという人や組織を調べ上げて犯罪にあたるものを探して事件化するのが仕事です。

 これは言い過ぎだと思うかも知れませんが、実際検察庁のHPでもそれに近いことを言っています。今回、初めて見たのですが…「被害者がいない」って、結構思い切って本音をおっしゃられていますね。

そして,特捜部

 特捜部で扱う事件は,脱税事件,インサイダー取引といった経済事件,贈収賄といった汚職事件などで,必ずしも個別の「被害者」がいるわけではありません。例えば,コンビニ強盗の被害者店員などのように,「被害者」がいれば,その被害者が被害を訴えて事件が明るみになり,捜査が始まるのですが,そのような「被害者」がいるわけではない場合にはどうするか。被害の訴えがないからといって,こうした事件を埋もれさせたままにしておくわけにはいきません。それで,特捜部では,チームで,こうした事件の「掘り起こし」をしています。
 その最初のとっかかりは,ちょっとしたお金の動きであったり日々送られてくる投書の1つであったり。そうしたところから,こつこつと捜査を進めていくと,結局事件ではなかったということもあるのですが,逆に,埋もれていた事件があぶり出されてくることもあります。このように,特捜部で扱う事件は,自分達で切り開かないと何も始まらないのですが,チーム一丸となって切り開いた時の達成感はひとしおです。

 特捜部の捜査を「あらさがし」だと指摘する人もいますが、「バレなきゃズルしよう」を許さない正義の使命を持っている集団です。

 

❒ホリエモン ライブドア事件❒

早速ツイートされていますね。

特捜部は捜査を通じて「世相を切る」ために「時代の寵児」「巨悪」「大物を狙います。そして「こんなふてえ野郎はお縄になるんだ」ということを社会に示します。純粋に犯罪捜査をするという面と捜査を通じて社会やその時代に大きなインパクトと正義を示すことにやりがいを見出しています。過去では田中角栄総理大臣のロッキード事件、許永中氏のイトマン事件、小沢一郎氏の西松建設事件、最近では森友学園事件も手掛けています。

ホリエモン=堀江貴文氏は東京地検特捜部逮捕・起訴され、有罪判決を受けて刑務所に行きました。その罪名や起訴内容を覚えている人はほとんどいかもしれませんが、堀江氏のライブドア社がニッポン放送(フジテレビ)に対するゴタゴタで「敵対的買収」とか「TOB」とか聞きなれない経済用語が飛び交った記憶とテレビで横柄な態度をとっていた堀江氏の表情を覚えている人は多いのではないでしょうか。

堀江氏やその周辺は特捜部の捜査を既得権や大企業、日本の秩序ともいうべきものに挑戦する者の頭を抑えようとする「国策捜査」だと非難しました。実際、裁判で有罪判決が出てしまった以上、そこに犯罪事実があったという結論になっているのでそれを非難するのもむなしいことではありますが、まさに特捜部的な「表向きは何もない人を徹底的に調べて犯罪を探す」捜査であったのは間違いないでしょう。

 

当時の特捜部長は「額(ひたい)に汗して働いている人々や働こうにもリストラされて職を失っている人たち、法令を遵守して経済活動を行っている企業などが、出し抜かれ、不公正がまかり通る社会にしてはならない」と発言しています。

これがすなわちホリエモン逮捕劇につながったかは定かではありませんが、日本社会は彼を「生意気だ」「エラソーだ」と思い、従来の「いい大学に行っていい会社に入って早起きして夜遅くまで働く人が偉い」式の常識を打ち壊そうとする新しい力に嫌悪感や恐ろしさを感じる中で、特捜部はその留飲を下げました。

 

特捜部は社会秩序?ともいうべきものを守ろうとしているのかもしれませんが、検察官は捜査権限はあれ、大前提の社会的な善悪の基準までを恣意的に決める権利は与えられていないはずです。

 

❒ゴーン氏の場合❒

newsroom.nissan-global.com

カルロス・ゴーン氏も日本社会では終盤はヒールになっていた気がします。そもそも天下の「日産」が日本語を全く話す気すらないタカビーな感じのフランス人に牛耳られて、ウン十億円の報酬が持っていかれ、大豪邸で優雅な生活、というのは国民感情的に?鼻持ちならないものだったかもしれません。

それが理由で特捜部が「国策捜査」をしたーというのは根拠のない話ですが、今日のニュースを見て「あのフランス野郎が捕まった。ざまあみさらせ」と思っている日本人は案外、多いのではないでしょうか。そういう意味ではまた特捜部は日本社会の留飲を下げたのかもしれません。

そして日産の日本人幹部たちが公式ホームページでゴーン氏の悪行をぶちまけられています。あまりバイアスをかけて読まなくても「これって日産が特捜部に持ち込んだ事件じゃないのか」という疑問も出てきます。

悪いことをしているのを見つけたら、司直に協力して悪を倒すのは善人のすべしことかもしれませんが、ともすれば日本企業が、成果は出しながらも、伝統や秩序を乱した外国人にNOを突き付けたようにも見えます。今後、捜査が進展しカルロス・ゴーン氏が下獄したとして素直に「この世に悪が栄えたためしなし」で拍手で終われるでしょうか。

 

ホリエモン氏が逮捕されたとき、周辺の人に取材をしていたらすごく冷たく「まあ彼は日本という国でチョーシに乗りすぎたよね(笑)」と言われたのを強烈に思い出しました。チョーシに乗るのがいけないなら、何に乗ればよかったのか。

 

日産スカイラインですかね。