uncensored(^^)

uncensorednewz

現役ジャーナリス集団が新型メディアを目指す

【裏社会部】「闇金ウシジマくん」ヤクザと半グレ

https://comics.shogakukan.co.jp/book-images/w400/books/9784091898913.jpg

闇金ウシジマくん 43 | 真鍋昌平 | 【試し読みあり】 – 小学館コミック

大ヒットマンガの「闇金ウシジマくん」。ヤクザVSウシジマのストーリーに展開しています。今回は、「闇金ウシジマくん」からヤクザ・反グレを考察します。

アウトローの頂点に君臨するヤクザが勝ちか
ヤクザを利用するアウトローが勝ちなのか

❒唯一頭が上がらない存在❒

https://comics.shogakukan.co.jp/book-images/w400/books/9784091898388.jpg

闇金ウシジマくん外伝 らーめん滑皮さん 1 | 真鍋昌平 山崎童々 | 【試し読みあり】 – 小学館コミック

 作中、様々なモンスター的な人物に遭遇しても、一歩もひかないウシジマくんですが、唯一ケツ持ちのヤクザ「滑川」には逆らえません。「カネを持ってこい」と言われたら持っていき、「今から千葉に来い」と言われれば早朝でも車を飛ばす。これはウシジマ氏が不良の世界ではヤクザは絶対であるということを理解しているからです。


❒ヤクザの絶対的な力❒f:id:uncensorednewz:20181122031743j:plain

闇金や賭博(カジノ)、覚せい剤などの薬物の売買や、売春斡旋などの非合法な裏稼業はヤクザという後ろ盾なくしては成立しません。これは日本のアウトロー世界の鉄則です。断りなく商売を始めることは簡単ですが、すぐに見つかって身ぐるみはがされるでしょう。ヤクザにみかじめ代金を支払って後ろ盾についてもらうことは裏稼業の営業許可証を借りるようなものです。

つまりウシジマくんは広い意味でヤクザの企業舎弟なので営業許可証の発行元であるヤクザのいいなりになります。しかし、作中、ヤクザの滑川氏はウシジマや敵対する裏稼業の人間=半グレや事件師たちのトラブルに巻き込まれます。営業許可を取り仕切っている裏稼業の保健所のような存在なので、自分の営業許可証を持った人間を攻撃されることは自身を攻撃されることと同じなので、ヤクザのメンツをかけてゴタゴタを解決しなければなりません。そんな中で滑川は親分や仲間を失い、自分も窮地に立たされます。

ウシジマは実は滑川に屈しているようにみえますが、リスクをヤクザに押し付けてカネを稼いでいます。滑川が勝ちと考えるか、ウシジマが勝ちと考えるか難しいところです。

この物語では闇金に苦しみながらも、まともな生活を手に入れた多重債務者や、大金を稼いでいたのに孤独に殺されてしまう人などがでてきます。

「勝ったのはだれなのか?負けたのは誰なのか?その勝ちは負けではないか?その負けは勝ちではないか?」そんな問いかけが全編を通して流れているが気がします。

ウシジマくんは異常者があらわれたり、人が殺されすぎたりと浮世離れしていますが、細かい組事務所の描写や、ヤクザの日常生活がリアルに描かれていて面白いです。

 

まもなく終焉に向かうとのこと。
どんな結末が待っているのか楽しみです。